英治出版オンライン

英治出版の書籍をより楽しむコンテンツ、よりよい未来をつくるアイデア、読者を応援する企画を発信します。

アートのちから:長期入院の子どもへ届けたい、夢中になれる時間(松本恵里:スマイリングホスピタルジャパン)

プロのアーティストとともに小児病棟を訪問し、子どもたちへアートを通して夢中になれる時間を届けている、認定NPO法人スマイリングホスピタルジャパン(SHJ)。英治出版は…

みんなの笑顔が花開く場づくりをめざして──言葉だけではない場づくりを考える会(田中三枝:英治出版プロデューサー/ABDファ…

2020年9月に出版した『場から未来を描き出す──対話を育む「スクライビング」5つの実践』。言葉だけでなく、「描く」ことで、対話を深める実践について説いた本です。 英…

〈語られたがっていること〉ってなんだ?──言葉だけではない場づくりを考える会(しみずみえ:こども×おとな×しごとプロジェ…

2020年9月に出版した『場から未来を描き出す──対話を育む「スクライビング」5つの実践 』。言葉だけでなく、「描く」ことで、対話を深める実践について説いた本です。 英…

ほしい未来をみんなで創る――『コミュニティ・オーガナイジング』第1章を公開します

人々のパワーを集めて政治・地域・組織を変える、草の根変革メソッドの入門書『コミュニティ・オーガナイジング──ほしい未来をみんなで創る5つのステップ』(鎌田華乃子…

「仕方がない」から「仕方がある」へ──『コミュニティ・オーガナイジング』序章を一部公開します

おかしな制度や慣習、困ったことや心配ごと等、社会の課題に気づいたとき、私たちに何ができるでしょうか。11月発売の新刊『コミュニティ・オーガナイジング──ほしい未来…