英治出版オンライン
英治出版の書籍をより楽しむコンテンツ、よりよい未来をつくるアイデア、読者を応援する企画を発信します。
記事一覧
「聴き合う」関係でキャリアも家庭も成功させる(『デュアルキャリア・カップル』日本語版序文・篠田真貴子)
10年近く前のことだ。かつて職場を共にした先輩からランチに誘われた。先輩とはSNSでつながってはいるが、私がその職場を離れてから長らく会っていなかった。久しぶりの再会で、先輩は最近再婚したと話してくれた。お相手はキャリア志向の女性で、それが良かったから結婚したんだ、と。
「でもさ、家庭運営をどうしたらいいか、オレ全然分からないんだよ。前の奥さんは専業主婦だったから、勝手が違いすぎる。篠田さんちは
『デュアルキャリア・カップル』1章(一部)を公開します。
3つの転換期わたしが気づいたところでは、デュアルキャリア・カップルは、カップルになってから退職するまでに3つの大きな転換期を経験する。
そしてそれぞれの転換期で、これまでとは別の疑問、異なる心配事、新たな関係に直面することになる。関係の根本にある二人の心理や社会からの圧力に、転換期のたびに向き合わねばならない。転換期に後押しされてより深いレベルで二人の関係や人生と向き合い、同時に以前の転換期のと